Falling Sand Sandspielの説明
自然物資で世界を作るシミュレーションゲーム。
- キャンパスに人間以外の自然界のものを描画の要領で配置して自然を作っていくゲーム性。
- 右欄のテキストから物質を選択してマウスドラッグで配置していきます。
- それぞれの物質の特性よって他の物質に影響を与えたりしながら自分だけの世界を作ります。
- 配置できる物質の質量に制限はなく好きなものを好きなだけ好きな場所に配置してください。
- スコアやゲームオーバーになる要素はありません。キャンパスの初期化はResetで行います。
操作方法
マウスのみ
Reset : すべてを除去します。
粒 : 物質を書くペンの太さ。
矢印 : 一手順戻します。
Wind(風) : 強風を吹かせます。
Empty(消しゴム) : 配置したものを除去するいわゆる消しゴム。
Wall(壁) : ほかの物質に影響を受けない壁 消しゴムで消せます。
Sand(砂) : 重さのある砂。水にも沈みます。
Water(水) : 重さのある水。植物を育てたり消化に使用します。
Stone(石) : 重さのある石の粒。砂の大きい版みたいな感じ。
Ice(氷) : 氷の壁。熱や水など他の物質に影響を受けます。
Gas(ガス) : 空気よりも軽い気体。発火しやすいです。
Cloner(クローン) : 触れたものをコピーして変化します。
Mite(ダニ) : 重さのある生物。色々な物を食べます。
Wood(木) : 壁のように使用できますが火で燃えたりダニに食べられます。
Plant(植物) : その場に設置できる植物。水で成長します。
Fungus(菌類) : さまざまな物体を媒介に繁殖する菌。
Seed(種) : 重さのある種。水を与えると成長します。
Fire(火) : 燃えやすい物質を伝って燃え広がっていきます。
Lava(溶岩) : 重さのあるマグマ。火と同様に燃えやすい物質を伝って燃え広がっていきます。
Acid(酸) : 酸の力で物質を溶かします。
Dust(ホコリ) : 燃えやすい小さなホコリ。粉塵爆発のように燃えます。
Oil(油) : 非常に燃えやすい液体。
Rocket(花火) : 触れた物質をコピーします。
Falling Sand Sandspielのまとめ&感想
ブラウザに自然の流れを再現するシミュレーションゲーム。
物質の種類の説明は大雑把な説明です。細かい特性は使用して確かめてください。
ゲームっぽくはないけど自然の流れを再現したり色々できるのが面白かったので公開しました。
色々頑張ってみたけど最後は粉塵爆発させて処分してしまうんだよなあ。